ダメリーマンの借金返済日記

ここは自分への甘えと弱さが元で借金を作ってしまったダメな貧乏サラリーマンのブログです!心機一転、借金完済を目指していきます!!

日常のこと の記事一覧

--.--.-- (--)

夏の節電

2011.07.04 (Mon)
今年もとうとう半年が過ぎ、早くも7月に突入ですね。


7月といえば政府主導の節電アクションが始まりましたね!


原因は原発事故による電力供給不足への対策ですが、個人的には地球環境の為にも、こういったアクションは大賛成です!


もちろん管理人も微力ながら協力します!


~ 管理人流節電方法 ~

① 毎日、夜の10時くらいには寝ちゃいます!

② 寝る前につけているテレビ(スリープタイマーセット済)をやめて最初から消して寝ます!

③ 心外ながらギャル男みたいになってしまった髪をバッサリ切り、頭のクールビズします(笑)

④ 避暑地に住んでますのでもちろんクーラーなんて使いません!(前年実績:年数日)

⑤ 週1回は、フロ代わりに友達と川で泳いできます(笑)


なんか変な方法ばかりですが、節電ワクワクしてます!


楽しみながらエコ生活、地球にもお財布にも優しい、そんな夏にしたいと思っています^^

叔父になりました

2011.06.17 (Fri)
昨日、管理人の妹に子供が産まれました!


そういう訳で管理人現在26歳、今年で27歳!とうとうおじさんと呼ばれる立場になりました(笑)


産まれた赤ちゃんは元気な女の子でした^^


身内の子供ってのもあるかもしれませんが赤ちゃんってすごくかわいいですね( ^ω^)


正直、管理人は結婚なんてまだ先かなーなんて思ってますが、自分の子供がほしいかもなんて思ってしまいました!


まぁ、その為には解決せねばならぬ問題も山積みですが(笑)


なんにしても、いずれは人の親になることも考えて、一刻も早くまともな大人になりたいと思います(笑)

ドラッカーのマネジメント

2011.06.11 (Sat)
最近、同年代の方たちとの力量の差をあらためて認識し、勉強意欲がフツフツと湧いてきた管理人です。


本日は一日休みだった為、何かしら勉強をしよう!と意気込んで早起きしてみました。


まず、朝起きて勉強とはどんなことをすればよいのかと考えた時・・・


管理人は???となってしまいました・・・


基本的に勉強が嫌いだった管理人は、学生の時は

→小・中・高校とは教師の側から歩み寄り指導をしてくれる
→大学は学生自身が教授に教えを請う場

という認識を持っていました。


あくまで上記のような認識を持っていただけで、実際にそうしていたのかはまた別のお話。


つまり、管理人は自分から積極的に学習をした。という経験がないのです・・・


ということは、管理人は先生からなにか課題を出されないと自分で何をすればよいのかわからない。


このような結論に至りました・・・orz


いつもならここで『よし、勉強はまた後日にしよう!』とか『もうやーめた!』ってなってしまう管理人ですが、今日はもう少し頑張りました!


このままいろんなことから逃げてたって何も始まらない・・・そう思いました。


そんな時、ふと目にとまったのが学生時代に教材として買ったまま今日まで日の目を見ることのなかった本たちでした(笑)


その中の一冊。P.F.ドラッカー著『マネジメント』現在『もしドラ』って映画やNHKでやっているアニメにでてくるあの本がありました。


お恥ずかしながら自分が過去に買っていた本を忘れていました。


という訳で、いま話題の本だし、なにか惹かれるものを感じたのでとりあえず本を読むことから始めたいと思います!


きっと嫌なことから逃げない事は、のちの自分にとってプラスになる!と信じて日々勉強に励みたいと思います^^



勉強不足

2011.06.08 (Wed)
管理人はとある企業で経理を担当しております。


経理というお仕事上、銀行の方とお会いして話をすることも多いのですが、今日は管理人と同い年の銀行マンの方とお話しする機会がありました。


銀行と一般企業では違いはあるものの、同じ道具(簿記や会計等)を使って行う仕事という点では同系統の職種ではあります。


その銀行マンの方は管理人と同じように大学をでてすぐ銀行に就職したそうです。


そんな方とお互いの上司が話し終わるのを待っていたのですが、なんというか・・・格の違いを感じたorz


--------------------------------------------------------------------

【 学生時代 】

管理人 → 経済学部卒(もともと簿記等の知識あり)

銀行マン→ 文学部卒(入行時は簿記?なにそれ?って感じだったそう)

--------------------------------------------------------------------

【 入社5年目現在 】

管理人 → いまだにあやふやな知識で聞かれたことにうまく答えられない・・・銀行の方不安そう・・・

銀行マン→ できるオーラ出しまくり!

--------------------------------------------------------------------


同年度入社なのになんだこの差は・・・orz


これが努力を続けた者と、遊び呆けていた者の差か・・・と認識させられました。


自分を甘やかし続けた結果は借金だけでなく、他人との仕事の能力差にも、果ては将来性までにも出ていたようです。


うん、自分が悪いんだけどなんか悔しい・・・


人より出遅れたけど、借金も完済して仕事も頑張ってせめて人並みに生きられるようになろう!と思った本日でした・・・


リンクのお礼

2011.06.05 (Sun)
本日、いろいろな方のブログをサーフィンしてましたら、なんとありがたくも当ブログをリンクして頂いてるサイト様を発見しました!管理人はそういうところが意外と無頓着でして、気づくのが遅くなりまして申し訳ございませんでした!


できれば直接コメントやメールにてお礼申し上げたいところですが、反応の鈍い管理人をありがたくもリンクに加えて頂いたサイト様にこの場を借りてお礼申し上げます!!


七転八起 借金完済できるのか!?様のブログで当ブログのもしも借金がなくなったならをご紹介頂きました!本当にありがとうございます!

借金返済学様のサイトでオススメリンクとしてご紹介頂きました!感無量でございます!!

バレずに返済!でいこう!様リンクありがとうございます!


(上記サイトの管理人様へ、勝手に紹介&リンクを張らせて頂いて申し訳ございません。もしご迷惑でしたらお手数ですがお申しで下さいませ!)

他にも、もし自分もリンクしてやってるのにお礼もなしかよ!?という方がいらっしゃいましたら是非、コメ下さいませ!
折り返し、お礼におうかがいさせて頂きたいと思っております!


最後に、皆さまからの応援あってこそのこのブログと思っております!


同じ借金返済と戦う戦友の皆さま!定期的にお越し頂いてる皆さま!そして初めてお越しの皆さま!


皆さまからのご指導をお待ちしておりますので、今後ともよろしくお願い致します!

 | HOME |  Next »
